人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のクロマⅡ 大阪2日目

3/27 レミオロメン TOUR2009 風のクロマⅡ @大阪城ホール2日目


本日はアリーナ!!!
急遽チケット取ったにもかかわらず2●列目(前田くん側)
すごーくびっくりしました。(ミラクルですよーーー)

斜め45度右先にリョウタくんが見える!!
しかも良い具合で^^目の前に背の高い人とかいなかったので
もうずっと視線追ってました~


それから空席が目立つのかな…と心配しましたが大丈夫でした☆




※26日は追記でupしてます。よかったら遡ってみてください。




今日は5分遅れくらいでスタート!!



*set list*


1. リズム
2. ランデブータンデム
3. 雨上がり    
   
     「おおさかーー!!」とリョウタくん叫ぶ♪

 MC
     リョウタくんによってメンバー紹介。
     武道館のときから一緒にやってる皆川さん。
     今回のツアーから一緒の河口さん。
     ここで、リョウタくんが河口さんに「大阪城はどうですか??」と聞くつもりが
     「大阪城ドームはどうですか??」と言いかけました(笑)

     続いてオサくん。昨日に引き続きシャンプーの話☆
     ライブ前にシャワーを浴びるのだけど、4種類くらいあって、
     しかも、マシェリは2種類あって、
     昨日のマシェリが良い香りだったから今日もマシェリにした。
     (今日はマシェリパーフェクト??にしたんだったかなー。)
     髪サラサラなんですよーて嬉しそう^^
     ※ちなみにシャンプーの話は昨日、皆川さんからダメだしがでたそうです(苦笑)
     前田くん。
     今日も真面目というか固めな挨拶でした。
     最近また音楽が好きになって…みたいなこと←記憶飛んでます(笑)
     リョウタくん。
     今日は、「ギターボーカルの藤巻亮太です。」とフルネームでの挨拶。
     リョウタくんは今日はパンテーン!(笑)と言ってました。
 
4. コスモス
     昨日は春夏秋冬でした。
     両日参戦して良かった~と心から思った瞬間。
     コスモス聴けるとは思ってませんでした。
     暖かな気持ちになりました。
5. 幸せのカタチ
6. 電話

     何回も書きますが、イントロから大好きな曲。
     昨日より力強いボーカルで、特にサビがすごく強く深く入ってきた。
     すでにウルウルモード。
7. Merry go round
8. 粉雪

     この2曲はしっとりと歌い上げてくれました^^
     必死に涙こらえて聴き入りました。
     Merry~はライブで聴いてどんどん好きになっていってます。
     粉雪はやっぱり、代表曲だし、構えてる感じが強かったです。
     (昨日に引き続き、手拍子してる人いました…各会場そうなの??)
9. 青春の光 
     オサくんのドラムからスタート!!今日もめっちゃかっこよかった!
     ライトの演出がさらに惹きたててました。
10.モラトリアム
     激しいのが続きます♪めっちゃ弾けてノリノリになって楽しかった~
11.アイランド
     アリーナから追加された曲ですね…
     激しいあとにまさかのこの曲。正直、分かっていても意外性がある。
     だからなのか、今日もカラダごと持ってかれました。
     曲のパワー、メッセージ性が、やっぱりライブだと本当強くて、
     全身固まりました。硬直。
     何だろう…魂をぬきとられたかのような感覚。
     わたしの中では、それぐらい圧巻で偉大な曲。
     ラストのギターをかき鳴らすリョウタくんはヤバイ!!目が離せない。
12.星取り
     酸欠状態のところに、たたみかけるようにくる切ないこの歌。
     胸が苦しくて、苦しくて…。
13.もっと遠くへ
     今日は、皆川さんのピアノのイントロからすでに涙。

 MC
     会場はかなりしっとりモードになり、
     リョウタくんが「深いところに入っっちゃたけど大丈夫?」みたいなことを言ってました。
     でも、それくらい素敵な演奏でした^^
     雰囲気を明るくさせようとしたのか、
     前田くんが「トイレ行くなら今のうちだよ~」みたいな話もあり(笑)
     あとは、空き時間何をしてたか…。
     前田くん。
     ラーメンを食べに天神橋筋商店街へ。←でも、天神橋筋がなかなか出てこなかった
     詳しい場所と店名も言ってたけど、会場は反応薄かったかな…。
     オサくん。
     ドラムロメンでも書いてたように、うどんを食べた~。
     昨日のうどんがどっちつかずだったから、カレーうどんがどうしても食べたくて
     メニューも見ずにカレーうどんを頼んだ。 
     リョウタくん。
     前田くんと同じくラーメンを食べて、そのあとサッカーをしてた。
     「場所は全くわかんない。でも、多分大阪ドームの近くとかかなー??」
     会場から「大正(地名です)ー」「京セラドーム」との突っ込みあり。
     「近くに郷(ひろみ)さんのお店があるよね?」と聞いてましたが、
     会場からは即「潰れたよーー」(笑)
     反応が早いことに驚き、苦笑いしてたリョウタくん。
     多分、推測ですが、郷さんのお店の看板を見たのだと思います。
     (そのあと「勉強不足だね…」みたいなことも言ってたようね…。)

     「盛り上がっていきましょー。」となり。

14.南風
15.スタンドバイミー
16.明日に架かる橋
17.翼
 
     この4曲は本当会場が一体となって盛り上がると思いませんか??
     昨日と同じくらい盛り上がったと思います。もしかしたらそれ以上かも!
     アリーナだったので、昨日以上に飛び跳ね、弾けてたので
     あんまり周りの様子とか覚えてません。
 MC
     曲説 昨日とおんなじようなことを言ってたと思います。
18.透明
19.夢の蕾



 アンコール
    
     「アンコールありがとうございます」

     リョウタくん「今日はどうですか??」とオサくんに問うと
     「今日も、うん…いいよね」とめっちゃ笑顔で答えてくれました^^
     この時のオサくんの笑顔は本当可愛かったです^^
     リョウタくんが
     「僕たちはマイクを動かせないから、ここで歌ってるけど、
     気持ちはそっちに(客席)行きたいんだよ」と、かなり嬉しいことを言ってくれました^^
     ぜひぜひ、飛び込んできて~と切に思いました。願いました!!
     リョウタくんが飛び込んで来てくれるならね…(爆)
     「この気持ちを音で届けたいと思います。」

1. 花火      
     すごい柔らかくていい表情でリョウタくん歌ってました。    
 MC 
     風の工場長、皆川さんの紹介。そして、工場長がジャムおじさんなら…
     ということで、河口さんはバタコさん。
     メンバーの役職はつかないのですか??というライブ後のアンケートにあったらしくて
     前田くんが「オサはチーズ(犬)だよね」
     オサくんが「俺は犬なの??」て言ってましたけど…
     「チーズはサザエさんで言うタマみたいな存在 By前田くん」
     確かに、言われてみたらそうかも。癒し系で欠かせないですよねーーー。
     「リョウタくんは絶対イケメン?(カッコイイ?)の食パンマンでだよねー。
     で、俺は脂っこいカレーパンマンだね。」
     会場からかなり笑い声。

2. 風の工場

 MC

     曲説。
     3月から4月は環境が変わっていくけど、
     その中でもあなたを想うわたしの気持ちは変わりません…
     そんなラブソングです。

3. Sakura
     今日は最後にさくらの花びらが振ってきました!!昨日はなかったの(泣)
     1枚の花びらはわりと大きめで、ひらひらと舞ってすごい綺麗でした。
     欲しかったな~^^
4. 3月9日
     みんなで合唱。リョウタくん昨日に続き、イヤモニをずっと片方外してました。
     昨日はほっこりしたんだけど、
     今日はレミオロメンのメンバーにまたしばらく会えないんだなーと思ったら
     寂しくて切ない気持ちがつよくなりました。
     最後の最後でホント泣きそうになったけど、笑ってバイバイ。





    オサくんのファンサービス!!
    今日もBGMはSakura。いっぱい投げてくれました^^
    パーカー、スティック、タオルなど…。
    飛び具合はまずまず。






     あと、前田くんが耳ツボに針をうってもらったとかで←ダイエット
     「だからあと20キロ痩せるよー。きっとリョウタくんより細くなって、
     ベースの人変わったみたいな??」


     春うたで醍醐寺に行ったときのこと。前田くんは関西でも京都が好き。特に先斗町。

     そんな話もどこかでしてました。




昨日以上に会場全体が盛り上がっていた、ノリがよかった気がします。
大阪がアリーナの折り返し地点だったらしくてメンバーのテンションも高かった^^
いい意味でリラックスしてたんじゃないかなーー。




(わたしの記憶ちがいなところとが多々あるかもしれませんがお許しを。)


昨日参戦したmariさん、ひとみさん、もし違ってたらご指摘お願いしまーす。

by hime_sh | 2009-03-28 01:52 | 音楽のこと