タグ:レミオロメン ( 122 ) タグの人気記事

ソロ活動

12月6日
山梨の空はどんなだろう?と思って迎えた朝。

1年前の今日。地元山梨へ向かっていました。
結成10周年をお祝いするために。


今朝、HPで亮太くんのソロデビューを知りました。
http://www.remioromen.jp/info111206.html
衝撃的で複雑な感情しか沸いてこなかった。


全国ツアーが終わって、落ち着いた今年。
3人での活動はほとんど見られなくなりました。
個々の活動が目立つようになって
不安や寂しさも出てきたし、心配にもなった。


前田くんは他アーティストのプロデュースやサポート
legoのアルバムのプロデュースやSMAP(カップリング曲)提供とか。
亮太くんは皆川さんたちと被災地へ歌の炊き出し。


先月のTDWに亮太くんがソロで出演
同イベントの別日、前田くんがナオトくんのサポートに急遽入ったこと。
違和感を感じたのはわたしだけじゃなかったはず。

前田くんがサポートに入ることが問題じゃなくて
亮太くんも出るイベントに彼らが別々に出演したこと。
(この時点でソロは確定してたんだとは思う)

そしてこのイベントで新曲「光をあつめて」披露されたんだよね。
新曲を聴いたお友達は亮太くんらしい世界観だったと言ってた。


レミオロメンの楽曲のほとんどは亮太くんが作詞・作曲


ソロでしか描けない世界観て何だろう?
3人では奏でることが出来ないの?

ソロデビューじゃなきゃダメなの?



答えはもちろん出ません。
ソロ活動するにあたって3人で話し合ったと思う。
社長にも相談したとも思う。


もちろん、彼らが決めたこと、納得してるなら
応援はしたいと思うんだけど
まだ前向きな気持ちにはなれない。


歌を聴くと涙が止まらないのはなぜ??

3人に会えるのはいつになるのか。
そればかり考えてしまうわたし。
[PR]

by hime_sh | 2011-12-06 21:37 | 音楽のこと

ap bank fes'11 (自分メモ)

◎2011・7・16◎
レミオロメン

雨上がり
南風
スタンドバイミー
アカシア
もっと遠くへ
太陽の下
3月9日


◎2011・7・17◎

ナオト・インティライミ

今のキミを忘れない
Brave
カーニバる?


◎2011・7・18◎
仙台パブリックビューイングにて

藤巻亮太

アカシア
立つんだジョー
太陽の下
粉雪
3月9日
Sakura
[PR]

by hime_sh | 2011-07-19 18:50 | 音楽のこと

ap bank fes'11 Fund for Japan

予想はしてたけど
やっぱり今年のapにレミオ出演。

秦くんと同じ7月16日。


わたしは行かない、行けないけど(苦笑)
会社のコに想いを託す予定。

さぁ、3次申し込み頑張ろう~と★
(2次全滅でした…)
[PR]

by hime_sh | 2011-05-27 21:33 | 音楽のこと

僕らは1人じゃない。

3月9日、レミオロメン横浜LIVEから
1ヶ月が経とうとしている。
同じく震災からも。

あの日から、わたしの中で
きっと誰しもそうだと思うけど
時間が止まってる。

目に見えない恐怖や不安を感じたり
TVから伝わる被災地の現状に心を痛める日々。

関西圏に住むわたしは直接的な大きな被害もなく
計画停電の地域でもないけど、
気持ちがなかなか前向きに、上向きにとはいかない。

何ができるんだろう?て思いながらも
何もできない、自分の無力さを痛感する。
四六時中考えてるわけではないけど、
自問自答しながら、ただ時間だけが経っていく。

これ以上大きな地震、余震が起きないこと。
被災地の皆さんに1日でも笑顔が戻ること。
今は強く強く祈ってます。




先月、神戸でレミオLIVEが開催された。
開催をするかしないか、公演の直前まで発表されなかった。
彼らも同じように悩み、苦しみ、
きっと自分の心と向き合って、
世間のことも考えながらだったんだと思う。
ミュージシャンである前に1人の人間だしね。

いつも真面目で、ちょっぴり不器用な彼ら。
メンバーの出した答えがどうであっても
わたし自身受け入れるつもりだった。

最終的に神戸LIVEは当初の予定通り2日間開催された。

楽しみたい気持ちや、
元気をもらいたい気持ちがあるけど
半面、いつもどおりの楽しみ方をしていいのか。

3人のモチベーションはどうなんだろう?大丈夫かな?
なんて要らぬ心配もしたり。

お客さんもメンバーも緊張してたはず。
開園前は異様な雰囲気だったと思う。

何度も聴いてるはずの「3月9日」
普段なら優しく温かく包み込むように聴こえる曲が
この日は亮太くんの強い想いがダイレクトに伝わってきた。
1曲目から涙が止まらなかった。

全体を通して、強い想いを感じたLIVEだった。
3人の表情はやや強張っていた。
そのときは気付かなかったけど、
2日目のLIVEでの3人が笑顔でリラックスしてたから。

2日目は肩の力も抜けて、いつもらしさが出てた。
3人で視線を交わしては笑顔になったり
本当に楽しく演奏をして
わたしたちにパワーを届けてくれてるのが分かった。
「LIVEはつくっていくものだと改めて感じた」と
オサくんが言ってたね。

そして、3人それぞれから
「LIVEをやって良かった…」て言葉、本音。

自分たちにできること、今だからこそ
音楽で東日本にパワーを届けたいという気持ち。
会場にいたみんなにはもちろん
いろんな事情によって参加できなかった人や
被災地にいる方々に届いてると思う。

リハの合間をぬって、
メンバー自らが義援金設置場所に立ってくれてたことも
気持ちの表れだもんね。

復興のシンボルである神戸でのLIVEは
何か意味があったのかもしれない。
[PR]

by hime_sh | 2011-04-08 12:00 | 音楽のこと

3月9日

レミオロメン 「3月9日」






横浜まで行ってきます☆
[PR]

by hime_sh | 2011-03-09 00:00 | 音楽のこと

MUSIC EDGE

c0111391_20582116.jpg


c0111391_205821100.jpg




先日大阪にプロモで来たときに収録~☆

レポと言うよりメモ書き。。。
[PR]

by hime_sh | 2011-01-27 20:58 | 音楽のこと

FM802 BINTANG GARDEN

FM802 BINTANG GARDEN
「WORDS&MUSIC 藤巻亮太×大島里美」

亮太くんと大島さんの対談と
番組後半はDJさんにより小説の朗読
(ラジオドラマ的な…)

ネタバレあり!!
[PR]

by hime_sh | 2011-01-27 20:31 | 音楽のこと

FLYING POSTMAN PRESS

昨日、タワレコで無事にゲット~♪

c0111391_2241431.jpg


3人それぞれが選ぶ「SWEET&BITTER 」←今月のテーマみたい☆
MUSIC、MOVIE、BOOKと紹介してくれてました。



今日のスペイン坂でのラジオ
全国ネットだったので聴けました。
HPにはwebカメラもあったので
ほぼリアルタイムで3人の様子も☆

亮太くんの髪の色がどうみても金髪(爆)
めちゃくちゃ明るくなってるーーー!
「どんどん色が落ちていくんです~」て言ってたね。


さて、これから802
大島さんとの対談、どんな話をしてるのかめっちゃ興味ある♪
[PR]

by hime_sh | 2011-01-22 22:41 | 音楽のこと

ラジオレポ

11.1.17(月) FM802
「THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS」
レミオロメン出演~
もちろん、生放送でした!!!
そのときの様子はコチラ☆

レポはここ☆☆
[PR]

by hime_sh | 2011-01-19 17:14 | 音楽のこと

ゲット!!!

c0111391_18524542.jpg

[PR]

by hime_sh | 2011-01-18 18:52 | 音楽のこと